スッペシャルな話

スッペシャルな話

在宅ハロプロDDが語る。この感動を共感したい。

モーニング娘。'20春ツアーのセットリストを勝手に考えてみた

 

こんにちは。

久しぶりの投稿となってしまいましたが、今回はタイトルの通り、

モーニング娘。'20の春ツアーのセットリストを勝手に考えてみました!!

 

ハロヲタがやってみたい仕事」という題のランキングがあったら間違いなく上位に入るのが「セットリストを考える」と「ハロコンのシャフルの組み合わせを考える」ですからね。ハロヲタだったら一回はやったことあるんではないでしょうか。ツアーでなくともBDイベなんかのセットリスト考えたりはしたことあるはず!

 

気付けば自分もハロヲタになってから7年以上が経っているようで、ずいぶん長いことやってるなと思う次第です。『Help me!』でモーニング娘。にハマって、YouTubeの娘。の動画を漁りまくっていた日々に突然飛び込んできた『ブレインストーミング』(ルーズショットver.)*1のカッコよさと衝撃は今でもすごく覚えているのですが、それから7年とは信じられないものです。

これだけの期間ハロヲタをやっていてもまだまだ知らない曲があるのがハロプロの良さで、モーニング娘。に限っていっても全ての曲を網羅できているわけではないと思うし、知っている曲でも人に言われて気づく良さであったり、改めて見聞きした時に魅力を感じる曲だってたくさんあります。

今回は自分が、「久しぶりに披露しているのを見たい!」や「今の14人の娘。で見たい!」と思っている曲を中心に選曲しているので、ぜひハロヲタ、娘。ヲタ、特に新規の皆さんにはそういう視点でも見て頂きたいなと思っています。

 

なお、あくまでセトリ予想ではないのでガチガチに当てにいってはいません。ですが、ある程度はリアルさを持っていたいので「これは古参により過ぎてさすがに無いかな~」と思ったところは削って、最近の曲を入れたりしています。(それで泣く泣く削った曲は最後に掲載しています。)

 

f:id:hodge0525:20200313034224p:plain

 

導入が長くなってしまいましたが、それでは見ていきましょう!

 

1.LOVEマシーン

2.青春Night

3.リゾナント ブルー

4.ジェラシー ジェラシー

5.MC

6.a)LOVEペディア b)人間関係No way way

7.a)そうじゃない b)笑顔YESヌード

8.a)Hey! Unfair Baby b)I surrender 愛されど愛

9.a)Give me 愛 b)ムキダシで向き合って

10.友達(♀)が気に入っている男からの伝言

11.スカッとMy Heart

12.MC

13.女子かしまし物語

14.メドレー

 男友達(回替わりソロ+コーラス15期)

~ここにいるぜぇ

~レモン色とミルクティ(小田・横山・山﨑)

AS FOR ONE DAY(生田・羽賀・森戸・北川)

~例えば(譜久村・野中)

The 摩天楼ショー(石田・佐藤・牧野・加賀・岡村)

恋ING

~独占欲(譜久村・生田・石田・佐藤・小田・横山・北川)

~私の魅力に気付かない鈍感な人(牧野・森戸・岡村)

~ポップコーンラブ!(野中・羽賀・加賀・山﨑)

泡沫サタデーナイト!

15.声

16.ダディドゥデドダディ

17.MC

18.KOKORO&KARADA

19.One・Two・Three

20.恋愛レボリューション21

21.そうだ!We're ALIVE

~アンコール~

22.笑顔の君は太陽

23.ラヴ&ピ~ス! HEROがやって来たっ。

 

いかがでしょうか!!?

(感想や、入れたい他の曲などあればぜひTwitterに書いてほしいです!m(__)m)

 

ここからは、補足のような形で選曲理由等々書いていきたいと思います!

 

 

1.LOVEマシーン 2.青春Night

この2曲は、過去と現在の対比を意識して選曲しました。

モーニング娘。の曲といえばLOVEマシーン」これは何十年このグループが続いても言われ続けることだと思っています。それに対しての最新のキラーチューンといえる『青春Night』モーニング娘。の歴史の長さと深さがあるからこそできるセットリストではないでしょうか。

つんくさんの描く世界における「LOVE」「青春」のような壮大ものを主題に置いた曲ってすごく好きで。でもそういう曲の中ですごく生活に身近なところに飛んだりするんですよ。「友達の恋愛相談(ばな)*2」とか。大きな話をするんだけど、その不思議は必ず自分たちがいる世界に存在することで説明できる。(ここ語彙力無くてすみません…)

あとはLOVEマシーンを一曲目にしておけばすごくイイ感じのOPにも作ってくれそうだなと思ったので、この2曲を最初にしました。


モーニング娘。'19『青春Night』(Morning Musume。'19 [The Youthful Night])(Promotion Edit)

 

6.a)LOVEペディア b)人間関係No way way

こはちょっとガチで当てにいってみました。

思考の順番としては、まず新曲3曲はセトリに入るだろうと。で、この2曲が入るなら2曲連続でやるだろうと。けどハロコンでもずっとそうやってきてツアーでも全部やるとちょっとくどくないか、、、と思ったんです。なので回替わりで片方ずつ。

やっぱり2曲セットでどうしても考えてしまいますね。今後遠い将来にこの曲をやるときにどうやってやるかとかも楽しみです。

 

10.友達(♀)が気に入っている男からの伝言

こちらは2003年発売のアルバム、「No.5」からの選曲。この曲は、知らない人はぜひ聞いてほしい。最近の曲で当てはめると『ロマンスに目覚める妄想女子』じゃないかなと思います。曲中ではメンバーが後ろで自由に動き回ってじゃれてるって感じですかね。(YouTubeで調べてもらえれば吉澤リーダー時代に動画がすぐ出てくると思うのでぜひ見て聞いてほしい。)最近のライブでは全然見ないので、すごくやってほしい一曲。今回の目玉曲①です。

曲自体もほんとに素晴らしくて、この曲は特に歌詞ハロヲタの大好物の一つである、つんくさんの中に女の子が住んでいる系の曲です。歌詞のストーリー的にはそんなに長い話じゃないんですよ。街でたまたまあった男から友達(♀)についての伝言を受け取ってそれを伝えるっていうだけの。けどその場面をリアルに想像させたり、捻じれた女の子の気持ちが聞き手にわかるように伝える歌詞こそがつんくさんの真骨頂。それが存分に発揮されている曲になっています。

f:id:hodge0525:20200311224455p:plain



 

14.メドレー

男友達(回替わりソロ+コーラス15期)

そしてメドレーに入っていくわけなんですが、一曲目は『男友達』。4枚目のアルバムの「4th「いきまっしょい!」」に収録されている曲で、オリジナルはボーカルが安倍なつみで当時加入したての5期がコーラスを務めています。

5期といえば、同じアルバムに収録されてる『好きな先輩』を去年の秋ツアーで15期の3人が披露しているんです。この曲は新人だけで披露する定番の曲ですが、それを歌っている3人の姿がどことなく5期と重なったんですよ。垢ぬけなさというか、新人らしさが。これは自分の感覚でしかないんですが。

ということでこの『男友達』のコーラスを歌ってる15期も見たいので選曲しました。初々しく、フレッシュにコーラスが歌うことで、前で歌う先輩の先輩らしさも際立つので、14期以上も堂々と歌っている姿を見たいですね。個人的にこの曲を歌ってるのが見たいメンバーは、小田さくらちゃんと羽賀朱音ちゃんと横山玲奈ちゃんと森戸知沙希ちゃんっていうか全員

あとはこの曲が、まことがつんくさんに結婚の報告をした直後に書かれた歌詞であるということも踏まえて聞いてもらえるとより面白いかなと思います。

 

レモン色とミルクティ(小田・横山・山﨑)

えー、今回の目玉曲②です。というのも、この企画は「この曲を玲奈と愛生ちゃんに歌ってほしい!」というところから始まっているので、この1行を書くためにやったといっても過言ではありません。

今のメンバーの中でも、特に2人は笑顔が素敵なメンバーなので、そういった部分でそう思わされたのだろうなと思います。特に玲奈は数年前にもこの曲をツアーで歌っているのですが、表現力とか、エンターテインメント性みたいな部分での進化がホントにすごいので。ぜひまたやってほしいですね。

3人目は誰がいいかなーと考えたところで出てきたのが小田ちゃん。さくらのしらべではイベントの特質上こういう曲はやらないですけど、この子の得意分野の一つだと思ってて。まあ曲の解釈とか曲中の女の子の演じ方についてこれ以上信頼できるメンバーもいないのでおださくの思うがままにこの曲を演じてほしいなと思います。(どこから目線で言ってんだよ)

元々は5・6期全員で歌ってた曲なのにいつの間にか6期3人で歌ってた記憶が残っていて3人曲みたいな感じになってしまったんですが、皆さんどうでしょう?

 

独占欲(譜久村・生田・石田・佐藤・小田・横山・北川)

こちらは『レモン色とミルクティ』と同じくなんですが、6枚目のアルバム「愛の第6感」に収録されています。

すごくシンプルに自分が好きな曲を選びました。でもこれを歌うメンバーを選ぶのにすっごい悩んだんですよ。まずラップの部分を考えたときにサブリーダーズの2人は必要だなーと思ったんですよ。あとは曲の雰囲気にすごくまーちゃんも合うなーと思ったのでその3人が決まり。あとはサビのソロを誰に歌ってほしいか考えたときに、フクちゃん小田ちゃんがでてきちゃったんですよね...いろいろ迷ったんですけど、結果的に9~11期が全員揃う少し大人げないメンバー構成になってしまいました。

この曲を知らない人がいたら、これもぜひ聞いてほしい!無茶苦茶カッコいいです。アイドルのラップってどこかちょっとダサいじゃないですか。娘。も例外ではなくて、『Do it! Now』やそれこそ『青春Night』なんかもラップがちょっとダサいんですよ。それが良さなんですけど。でもこの独占欲っていう曲のラップは全くダサくない。ただただカッコいい。そんなラップをサブリーダーズにやってほしいという気持ちが一番最初にありました。

f:id:hodge0525:20200311233631p:plain

 

ポップコーンラブ!(野中・羽賀・加賀・山﨑)

この曲を選んだ理由とかも色々あるんですけど、ここではちょっとあかねちんの歌について。

最近あかねちんが凄く歌上手くなってると思うんですけど皆さんどうですか??いや、そんなに歌が上手いイメージもなかったのでびっくりするんですよね。しかもなんかさりげない上手さというか、大味じゃないんですけどしっかりとポイントをとらえていて。あとは声質も大きいですかね。とにかく魅力的な歌声だと思うので、それが映える曲をと思ってこの曲にしました。

 

15.声 16.ダディドゥデドダディ

メドレーでいろんな曲調の曲をやった後に、しっとりと、ゆっくりといったん締めてもらおうかなと思いこの2曲。

『声』は数年前のツアーでも披露していますが、どうしても全員でやってほしかったのでメドレーではないところに入れました。できればフルで見たいです!この曲はバラードの中でもソロパートが凄く多くある曲なので、たくさんのメンバーに見せ場を作れると思うんですよ。ここ数年での娘。の歌唱力は凄く伸びたと思うのでぜひ個性を出して歌い上げてほしいなと思い選曲しました。

『ダディドゥデドダディ』は、おそらく娘。のツアーでは20年近くやってないのではないでしょうか。モーニング娘。の初期も初期の曲です。最近ではこぶしファクトリーがカバーしていますのでそっちで名前を聞いたことある人も多いのではないでしょうか。

本当はアンコール後のオーラスで入れたかった曲なんですけど、さすがにこんなに久しぶりの曲で終演はないかな~ということでこの位置に。

これも聞いていてめちゃくちゃいい曲なので、知らない人はぜひ。ほんとは伝説のあいぼんソロ*3とかについても語りたいですけどやめときます...

 

 

22.笑顔の君は太陽

この曲は去年の春ツアーでもやってるので久しぶりとかそういうわけではないのですが、どうしてもアンコール明けにフルでやってほしかったんです。イントロの足音がアンコール明けにぴったりだと思うんですよ。この曲が流れてくると同時にいつもその場面を想像してしまいます。

この曲といえばその春ツアーでのフクちゃんのMCがセットで思い浮かびます。「この曲を歌うモーニング娘。を見て救われたっていう後輩たちが沢山いて、それを聞いて聖たちが見ていた先輩たちみたいになれたかなって思った。」と我らが9代目リーダーは語っていました。モーニング娘。というグループが積み重ねてきた歴史、そしてそのパワーを感じさせる屈指の名場面だと思っております。


モーニング娘。'14 『笑顔の君は太陽さ』(Morning Musume。'14[You bright smile is like the sunshine]) (MV)

 

 

 

さあ、ということでセットリストいかがだったでしょうか。

本当であれば今週末に開幕するはずだった春ツアー。残念ながら輝く娘。たちの姿を見ることはできませんが、いつかまた見れるその日までぐっと我慢して待ちましょう。

いまの14人の関係性やグループの雰囲気が本当に大好きで、すごくノッてる時期じゃないかなと思ってます。9~11期は円熟味を増し、12~14期は成長してグループの中心へ、そして15期のフレッシュさが完璧に交わりあっている今の娘。の活躍をとくと頭に焼き付けたいと思います。


f:id:hodge0525:20200313034200p:plain

 

〈惜しくも選外となってしまった曲〉

色っぽい じれったい

A B C D E-cha E-chaしたい

笑えない話

SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~

3,2,1 BREAKIN'OUT

グルグルJUMP

LOVEイノベーション

Happy Night

歩いてる

 

*1:モーニング娘。 『ブレインストーミング』 (ルーズショット Ver.)

何の予告もなしに、公式チャンネルに突如挙げられた動画。(僕の記憶が間違ってなければ。)後に公開されるMVに使われるダンスショットの映像が中心に使われている、ルーズなMVという感じ。概要欄にはあまりにカッコいいつんくさんのお言葉が。

*2:青春Nightの歌詞の一部

*3:ダディドゥデドダディ!

最高なので興味ある人はぜひ見てください。しながわ水族館を一人で歩いてるだけなのにどうしてこんなにも魅力的な表情を作れるのか...